その他事業

当協会では、これまで各種受託事業で積み重ねたノウハウや、スタッフのスキルをベースに、環境学習・環境保全活動の支援を行っています。

ごみ減量や省エネ等の都市型の環境学習に限らず、屋外での自然をテーマにした環境学習のノウハウを持ったスタッフも多数在籍しており、多様なテーマでの環境学習の場づくりから、プログラムの企画実施等のニーズにお応えすることができます。

また「かえっこバザール」」(「かえっこ」は独自の子ども通貨「カエルポイント」を使用し、子ども達の様々な自主的な活動を生み出すワークショップです。)の運営支援に関しましても、環境の視点をどう入れ込むかの方法や、子どもの学びをどう起こすかという、ただのイベントに終わらせないための工夫をお伝えすることができます。

さらに、これまでの事業の中で蓄積してきたノウハウをより広く社会に役立てるために、環境学習施設運営や、ボランティア制度の構築支援、中間支援等のコンサルテーション業務も行います。

施設をお持ちの場合や施設建設を計画中、それに付随して、ボランティア制度をはじめとした市民参画の仕組みづくりを検討中の自治体はじめ運営団体の皆様等は、ぜひお問合せください。

対応できる内容や、費用に関すること等、詳細はお問合せください。